人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霍建華(ウォレス・フォ)に関する最新のニュースや過去の記事を掲載します。
by yanhilary
カテゴリ
全体
霍建華のメッセージ
千金百分百
做頭
天下第一
風塵三侠之紅拂女
地下鉄
屋頂上的緑寶石
武十郎
胭脂雪
傷城之戀
「仙劍奇侠傳3」
interviews
event reports
見面会
霍建華の行動記録
その他の話題
以前の記事
2009年 02月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
Links
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『風塵三侠之紅拂女』の感想ー中文翻訳

HPのBBSに簡単な感想を書きましたところ、orionさんが中文に翻訳してくれました。
BBSの書き込みはすぐ流れてしまうので、記録として、こちらに日本語の原文と中文を
アップしておきます。

テキスト by yan
中文翻訳 by orion

==============================================
『風塵三侠之紅拂女』の感想ー中文翻訳_e0070453_10252421.jpg

『紅拂女』が下巻になると、李靖のキャラクターは一層複雑さを増してきて、小華の演技も見所が多くなってきます。

最近読んだ記事に、『射鵰英雄傳』の郭靖とこの李靖の役が似ていると書いてあったけれど、私は必ずしもそうは思いません。郭靖は、ぼーっとしていて頭の回転があまり早くはないし、不器用で物覚えも悪いのだけれども、内功・外功共にすぐれた超一流の武術の遣い手です。

対する李靖は、おっとりしていて、素直で単純な性質は郭靖に通じるものがあるとはいえ、何せ、彼は兵法家ですから、聡明で頭の回転は早いのです。でも武術の訓練を積んでいないし、実戦の経験も少ないので、雑兵を相手にはできるけれども、独孤城のような超一流の遣い手の前では、赤子も同然で、「お前は、思った以上に弱いな、何で紅拂がおまえを選んだのか、理解に苦しむ」とまで、さんざん嘲られてしまうんですよね(^^;)。

そもそも紅拂女が生涯に関わりを持つ、李靖以外の男性4人は、それぞれに権力を握っているか(楊素・李世民)、超絶した武功を身につけています(独孤城・虬髯客)。

紅拂女と知り合った頃の李靖には、そのどちらもありません。でも、紅拂をめぐるライバル関係にある[虫レ]髯客や李世民は、李靖の美点や才能を見抜いて尊重しますし、独孤城ですら、自分の死後は紅拂を李靖に委ねようとします。いいかえれば、李靖というのは、単に単純素直なだけではなく、その優れた美質を周囲の屈強で世慣れた男たちや、小うるさい観客に納得させなければいけない、難度の高い役なわけです。

ドラマも後半に入ると、李靖は李世民(後に唐の第二代皇帝、太宗となる)側近の知将として、唐朝統一事業を助け、「鬼将軍」の名声も得ますが、第三者の妨害やら運命のいたずらで、紅拂との関係は逆に遠ざかっていきます。その分、彼の苦しみと悲しみは深くなり、上巻のときのような、素朴さや無邪気さは影をひそめていきます。

ドラマ『風塵三侠之紅拂女』は、舒淇演じるヒロインの波乱万丈の人生に焦点がありますが、紆余曲折を経ながらも、彼女の生涯の恋人となる若者、李靖の成長物語として見ることもできるかもしれません。劇的な終局を迎える、そのほかの登場人物たちに比べ、紅拂と李靖を待ち受けるのは、意外なほど静謐に満ちたフィナーレで、それには少々驚かされもしましたが、あとあとまで余韻が残るのは間違いありません。

『風塵三侠之紅拂女』の感想ー中文翻訳_e0070453_112219.jpg

到了下卷以後,李靖的性格多添了一層複雜度,也越能看到小華演技上的表現。

最近讀到的新聞報導裡面說『射雕英雄傳』的郭靖和李靖是類似的角色,但是我卻不這樣認為。郭靖沒有心機,思考很慢,雖然笨拙,記性也差,但是內外功的造詣優越,是個一流的武學高手。

相對來說,李靖坦白單純的個性雖和郭靖有相通之處,但身為兵法家的李靖腦筋聰明,頭腦轉的很快,不過因為沒有累積武術上的訓練,實際對敵的經驗也很少,遇到兵卒之類的對手還可以應付,但是在獨孤城這樣超一流的武學高手面前,簡直就像小孩子一般。「你弱得像一只螞蟻。我真的不明白紅拂為甚麼選中你。」被如此狠狠地嘲笑了。

和紅拂女的生涯有關的男性除了李靖之外,還有四個人:要不是掌握著權力(楊素、李世民),就是擁有超絕的武功(獨孤城、虬髯客)。

和紅拂相識之時的李靖不屬於以上任何一邊,但是算起來是情敵的虬髯客或李世民,都能賞識並尊重李靖的優點和長才;即使是獨孤城,也在自己死後將紅拂交託給李靖。說起來李靖並不是一味地單純天真,他的美才要讓大權在握、精於世道的人心服,也要讓吵吵鬧鬧的觀眾能夠接受,這個角色實在非常不容易。

本劇進入後半部之後,李靖成為李世民(後來唐朝的第二代皇帝唐太宗)身邊的名將,幫助唐朝統一天下的大業。雖然博得了『鬼將軍』的聲譽,卻因為第三者的介入以及命運的捉弄,和紅拂的關係反而變得更為遙遠。在這一點上,李靖在上卷中的坦率純真逐漸淡出,而他的痛苦和悲傷變得更深了。

『風塵三俠之紅拂女』雖然是以舒淇主演的紅拂女其波瀾萬丈的人生為焦點,在經過種種曲折的經歷之後,也可以視作是紅拂一生的愛人‧年輕的李靖的成長物語。在結尾的時候,和戲裡其他人物比較起來,紅拂等待著李靖的場面出人意外地充滿了寧靜。這樣也許讓觀眾感到些許意外,但毫無疑問地也留下了更多的餘韻。
by yanhilary | 2006-05-29 01:12 | 風塵三侠之紅拂女
<< 霍建華のお笑い演技、佳境に入る ウォレス・フォ:人種の壁を越え... >>