人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霍建華(ウォレス・フォ)に関する最新のニュースや過去の記事を掲載します。
by yanhilary
カテゴリ
全体
霍建華のメッセージ
千金百分百
做頭
天下第一
風塵三侠之紅拂女
地下鉄
屋頂上的緑寶石
武十郎
胭脂雪
傷城之戀
「仙劍奇侠傳3」
interviews
event reports
見面会
霍建華の行動記録
その他の話題
以前の記事
2009年 02月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
Links
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


霍建華、武侠について語る!

霍建華亦正亦邪演繹 “断背情”
2008年07月24日14:38 新浪網
http://www.sina.com.cn

日本語訳 BY Yan

  最近、各方面の注目を集める仙剣シリーズのゲームが再度テレビドラマ化されることになり、李国立監督の『仙剣奇侠伝3』は最後の準備段階に入った。すでに徐長卿役には台湾俳優の霍建華が確定しており、記者の電話インタビューの際には、驚いたことに、「同性愛」を演じるのもかまわないと明言した。

  霍建華にとって「正にして邪」が最大の魅力 

  幼少から武侠小説やドラマに親しんでいる霍建華は、その話題になると滔々と話し始めて止まらなくなる。当然ご贔屓の武侠劇のヒーローもいて、正でもあり邪でもある侠客のタイプが最も好きで、最も演じたいものだという。「たとえば張無忌*。彼が僕の心を捉えるのは、正にして邪だからです。相対的に、彼の個性が僕を引きつけるんです。」
* 金庸作 『倚天屠龍記』 の主人公

  今回、ゲーム上の役柄である徐長卿を演じるのは、霍建華にとっては一種の挑戦となる。 「僕はこれまで一度もこのゲームに接したことがなくて、プレーヤーが、長卿をどんなふうにとらえているのかは知りません。でも彼の使う武器は剣です。僕の最も好きな武器も剣で、剣はいにしえの聖なる武器ですから、僕は剣を用いる大侠、しかもかっこいい人物を演じるつもりでいますよ。」と霍建華は笑う。

  霍建華は金庸が好き
  
  武侠の話をするなら、どうしたって新派武侠小説の傑出した代表作家である金庸の創作した大侠に触れないわけにはいかない。「僕はとても金庸が好きですよ。金庸の描く人物たちの性格の対比は非常に鮮明だと思いますし、内容がとても豊かです。彼の小説『越女剣』で描かれる剣の道の至高の境地は、とても深い内容になってますよね。子供のころ、剣道を学ぶべきだったと今さらながら思ってます。」霍建華は「残念だ」と笑う。

  武侠小説の登場人物たちの精神的なつながりをよく理解する霍建華は、このような義兄弟たちの関係を論じる時、「少し不満がある」という。「僕はこのような義兄弟たちの間の義侠心は、多かれ少なかれ、いくらか同性愛的だと思うんです!!時には人と人との間の感情というのは、とても微妙なものなんですよ。」

霍建華、武侠について語る!_e0070453_23525038.jpg

by yanhilary | 2008-07-26 16:53 | interviews
<< ウォレス・フォ、Yahoo!チ... 霍建華のメッセージ@公式サイト... >>